忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

セーラームーンSS 感想まとめ あらすじと結末

セーラームーンSuperS (スーパーズ)
第4シリーズ

1995年3月4日〜1996年3月2日放送。
全39話 デッド・ムーン編



ネタバレあり。
ちびうさと恋仲になるペガサス(松野太紀)=エリオス、ルナとアルテミスの娘、ダイアナが初登場する。

アマゾン・トリオが敵として登場。

人の鏡の中にある美しい夢を覗き見て、ペガサスを探している。見て、いなければ消そうとする。

タイガーズ・アイ 置鮎龍太郎 髪が長い金髪
ホークス・アイ 古川登志夫 髪が短く赤い
フィッシュ・アイ 石田彰 髪が長くて青い

毎回バーで話をしているのが楽しい。

その後、アマゾネス・カルテットが登場する。
名前は以下の通り。

セレセレ ピンク
パラパラ 水色
ジュンジュン 緑
ベスベス 赤

Eternalのパラパラの声が可愛かった。
声優は諸星すみれ。約ネバのエマの人。

旧作の方はジュンジュンが可愛い。

これらの上司がジルコニア。その上がネヘレニア。
カルテットは原作とEternalではセーラー戦士になる。



1話

月蝕の日に新しい敵がやってきた。
世界征服のため、美しい夢の中にいるペガサスを探している。

ちびうさは夢の中でそのペガサスに出会っていた。しかし、秘密にしてと言われたため、セーラームーンたちには秘密にしている。

敵でピンチの時にペガサスが現れ、その力でセーラームーンちびうさが進化。

2話★衛のバスローブ姿が見れる。電話をしてる表情がかっこいい。カードダスにもなっている一場面。

元基お兄さんの彼女がヨーロッパの大学へ研究で留学し、10年ほど滞在することに。
元基に愛想を尽かされたと悩む彼女。

元基は彼女に夢を諦めて欲しくなくて、自分の気持ちを決められるまで会わないと思っていた。

元基は行ってこいと彼女を送り出す。

3話
育子ママが狙われる。

5話
衛のことが好きな大学の同級生が登場。

6話
ルナとアルテミスの未来の子供、ダイアナが初登場。



8話
ペガサスとちびうさが会話ができるアイテムが登場。
ちびうさがペガサスの前で裸になって照れるペガサス。

9話★
衛がレイちゃんの家にお泊まりする。

衛の家でみんなで勉強していたとき、向かいで火事が起こったと勘違いして誤って消化器を噴射して部屋が汚れてしまったため。

レイちゃんは衛の元カノなので心配するうさぎ。
レイちゃんがお風呂で衛の裸に遭遇してしまう。

雄一郎が俺も長くいるけど、婿になってなんて迫られたことないと言うと、うさぎがそれは雄一郎さんだからでしょ!と言ったらショックを受ける顔が面白い。

その後も衛に対抗する雄一郎が面白い(笑)

レイちゃんと衛は付き合ってたわけじゃなく、レイちゃんの片想いだと思ってたから元カノ設定にびっくりした。

おじいちゃんに唆されて、ナンパをしてしまった雄一郎が最後、レイちゃんに謝るのが良かった。

10話★
フィッシュ・アイが女に変身する話。胸がある。
タイガーズ・アイとホークス・アイの2人が、今回で初めてフィッシュが男の子を好きだと知る。

タイガーズとホークスの若い女がいい、熟女がいいという論争や、男の子なのよ、という発言が面白い。

タイガーズはオネェだけど女の子が好きなのが特殊。タイガーズは若い子が好き、ホークスは熟女好き。

ダイアナがフィッシュの匂いを嗅いで美味しそうな匂いがする、お魚みたいな匂いがすると言うのが面白い。食べられる。

お化粧してるフィッシュを見て、タイガーズとホークスが赤面してて笑う。
フィッシュがこのときに鼻歌を歌っているけどムーンライト伝説



12話
タイガーズが剣豪になる。

13話★
うさぎがモデルになる話。デザイナーにウェディングドレスのデザインを頼む。
可愛いファッションがたくさん見れる。

フィッシュ・アイが男のままで専属モデルになる。
乳首が見える。

横暴でデザイナーの助手を辞めさせるのが酷い。
若干BLっぽさがある。

敵のビニルボールがやたらイケボ。

14話★エンディングが変わる
美奈子がタイガーズとホークスを二股する。

フィッシュ・アイが僕のために喧嘩はやめてと言うのが面白い。

16話 四戦士が進化する
金髪のイケメン、ロバートくんが出てきてちびうさに告白する。
ちびうさより歳上に見えるけど隣のクラスだから同い年のよう。

ロバートくんの声優が田中真弓

17話
うさぎの弟、進悟が亜美を好きになる話。

20話
まこちゃんにタイガーズ・アイが惚れかける。

21話★

新しい敵がシルエットで登場
アマゾントリオが自分たちの本当の姿を見せられる。人間ではないと知らされる。

名前の通り、虎、鷹、魚。

フィッシュ・アイが衛に恋する。夢を持っているからうさぎのことを好きだと振られ、自分たちアマゾントリオにはなぜ夢がないのかと疑問を持ち始める。

次の新月には魔法が解け、動物に戻ってしまうトリオ。ペガサスの角であるゴールデンクリスタルがあれば戻らずに済むと言われる。

衛の夢の鏡を覗くもペガサスがいなく、キスをして立ち去るフィッシュ・アイ。

人間の姿でベンチで雨に濡れているフィッシュ・アイに傘を差すうさぎ。



22話★★★ アマゾン・トリオの最後。
うさぎの部屋に招かれるフィッシュ・アイ。

ちびうさがペガサスと話をしているのを見たフィッシュ。

ちびうさを捉えるも、ボスに本当に人間になれるのか聞いたことで、処分されることになってしまった。

ボスがうさぎをペガサスの宿主と勘違いし、ホークスがうさぎを捕らえに行くが、フィッシュが止める。

ボスの手先がホークスを倒し、うさぎの鏡を壊してしまうが、フィッシュが魔法の玉を使うことをタイガーズに提案し、2人でうさぎを復活させる。

セーラームーンが手先を倒すが、アマゾントリオは絶命して元の動物の姿に戻ってしまう。

ペガサスがそれを人間の姿にし、夢の鏡を与えた。
最期に人間になれたんだと喜ぶ3人。

ペガサスは魂となった3人を暗い森へ連れて行き、この森で暮らすと良い、いつか光が必ず、光を取り戻すからと言った。

3人で労りあっているアマゾントリオは充分人間らしいと思った。

フィッシュなんかはうさぎのことをセーラームーンと分かっていながら庇った。可哀想で見ているのが辛かった。フィッシュを守ったホークスの絶命から涙が止まらなかった。神回。

23話★新しい敵 アマゾネス・カルテットが登場 ビリヤードの玉で夢の鏡を弾き出すのがかっこいい。
マッサージ部屋が出てくるのが面白い。

24話★オープニングがちょっと変わってる
作画が綺麗
亜美ちゃんが作詞をする回。
西野という男性の声優が菊池正美

25話
レイちゃんの回。人の猿真似なんかしたってダメ!がいい台詞。

26話 ボスのネヘレニアの姿が見える
まもちゃんが他の女にデレつくのが見れる。
一人でうさぎにする言い訳をする姿も何度も見れる。

29話
イケメンの画家が出てくる。



31話★
ちびうさとうさぎの大人と子供の姿が逆転する。
最初の方で4戦士が影から登場するシーンがかっこいい。

ペガサスがちびうさの前で人間のエリオスの姿になる。

新月の力で大人になったちびうさは、本当の夢が隠されてしまったとペガサス。

夢が見えないともう会えないと知ったちびうさはやだ!とペガサスに駆け出すと、元の姿に戻った。

エリオスとちびうさはキスをした。

2021年のEternalの映画だと人間の姿のエリオスに初めから会って、すぐにキスをしてちびうさが恋に落ちる。雑。

馬の姿であっても恋に落ちて、友情と思っていたのを恋だと自覚したのが良いんだと思う。

次回予告がうさぎと衛で、ちびうさに好きな人が出来たらしいという話で、許さん!となっている衛が面白い。

32話★
ちびうさの恋バナをみんなで聞き出そうとする話。
亜美ちゃんの馬面発言が笑える(笑)
みんなの服装が可愛い。

33話★
アマゾネス・カルテットとうさぎ達が成人式のボランティアをする。

大人になりたいうさぎ達と大人になりたくないカルテット達の会話が考えさせられる。

35話★ネヘレニアが動き出す。
ちびうさがマラソン大会で1位になる。
まもちゃんが見に行くのが親子感ある。

街全体が蜘蛛の巣で覆われる。

カルテットとうさぎ達がお互いの正体がわかる。
ちびうさのゴールデンミラーが敵に分かり、ちびムーンが捕まる。



36話
ネヘレニアがエリオスと出会った過去をちびうさに語る。

リメイクでも出てきた鏡のシーンが出てくる。

37話
カルテットが仲間になる。
ネヘレニアがエリオスのゴールデンクリスタルを手に入れ、封印から解き放たれてしまった。
ゴールデンクリスタルを取られたエリオスは消えてしまった。
ちびうさは呪いにより目覚めなくなる。

38話
目覚めなくなったちびうさを見て、ちびうさと衛の笑顔を思い出して、負けるわけにはいかないと立ち上がるセーラームーン に泣ける。

衛がエリオスに呼ばれ、意識がエリュシオンのゴールデンキングダムの跡地に降り立つ。

エリオスと衛が対話し、鼓舞されたエリオスがちびうさの元へ向かう。

そしてエリオスのキスでちびうさが目覚める。

カルテットの活躍でゴールデンクリスタルがセーラームーンの手に渡る。

手に入れた後の勝ち戦の曲が好き。

ちびうさの呼びかけで地上の人たちがムーンクライシスパワーと叫ぶ。

セーラームーン とは関係ないけど、エリュシオンの意味が冥界だと知って驚いた。



39話 最終回

鏡に美しさが続くか問うたネヘレニアが、老いることを知り、臣下を鏡にして美しさを保つことにしたという過去をセーラームーンに語る。

ネヘレニアは一人で生きてやると言って宇宙へ。新月に封印された。

目覚めたエリオスの力で世界に平和が戻った。
エリオスは元の世界へ帰っていった。



最後の数話から作画が酷くなる。
この後のスターズの作画も酷い。疲れだろうか。
子供からしたらちびうさやカルテットの方が親しみが湧くのかもしれないけど、トリオやうさぎ達の話の方が好き。