忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

TVアニメバトルアスリーテス大運動会 1996年放送 感想あらすじ結末

ずっと見たかったのをやっと全部見た。

主人公 神崎あかり 15歳
伝説の宇宙撫子(コスモ ビューティ)、御堂巴の娘。南極訓練校で特訓している。父親は不明。母は病気で亡くなった。

御堂巴(みどう ともえ)
あかりの母で学校に入学以来無敗の記録を持っている。19歳であかりを産み、36歳の時に病で亡くなる。
生年 4962年9月23日〜4998年3月7日

柳田一乃(やなぎだ いちの)
CV.久川綾 セーラームーンのマーキュリー、ウテナの幹、ママレードボーイの亜梨実、フルーツバスケットの由希など。
あかりの親友で関西人。

ジェシー・ガートランド
成績が良く、コスモビューティーの血を引くあかりを妬んでいるアメリカ人。

アイラ・ヴェフェラスカ・ロスノフスキ
CV.沢海陽子 FAハガレンのオリヴィエなど。
ジェシーをライバル視しているロシア人。

王鈴花(ウォン・リンファ)
CV.川田妙子 2代目ドクタースランプ アラレちゃんなど。
お金儲けが好きなメガネの中国人。



クリス・クリストファ
CV.川上とも子 ヒカ碁のヒカルやウテナウテナなど。
あかりのことが好きな月の種族。レズビアン。大学衛星でのあかりのチームメイト。

アンナ・レスピーギ
CV.矢島晶子 初代クレヨンしんちゃん野原しんのすけなど。
双子の妹。姉をテニスで怪我させる。頭脳派で料理が得意。大学衛星でのあかりのチームメイト。

ラーリ・フェルドナント
CV.山口由里子
エヴァ赤木リツコなどの声優。
宇宙撫子の記録を持ち、冷静で機械的

ミランダ・アーカー・ヴァルター
CV.岡村明美 ワンピースのナミ、ロミ空のビアンカ海月姫のまややなど。
ラーリのライバル。暴力沙汰事件を起こして鎖に繋がれたりしてた。

唐島由美香 女医
CV.折笠愛 ロミオの青い空のロミオなど。



あらすじ
主人公の神崎あかりは、南極訓練校で大学衛生へ行き、コスモビューティーになることを目標としている。
大学衛星へ行き、見事コスモビューティーになったあかりだったが、宇宙人に勝負を挑まれ、これまでの仲間と共に戦う。

これまで人類が鍛え上げられてきたのは宇宙人と戦うためだった。

母の御堂巴が17歳の姿で蘇った。そしてあかりたちと勝負。

最後のリレーで、アンカーのあかりが巴に勝利。

ラストは地球に平和が戻り、家族3人であかりは暮らし、外では一乃とクリスが待っていた。



4話くらいから面白くなる。ラストの方になると作画が格段に良くなった。OVAはまだ見てない。

ガッツリ百合ものだった。クリスはともかくとして一乃はそういうのではないかと思いきや、最後の方ではあかりと両想いな感じに。

アイラがおじさんとデキて妊娠していたり、巴が若返って歳をとったあかりの父親とラブラブだったりと年の差婚も意図して描かれている感じに見えた。完全に男性向けな感じ。

最終回ではナルト走りのような走りをする。

泣けたのはクリスとの別れのシーン。



クリスが民族の教えを破り、安息日にあかりのために走った。
教えを破ると、巫女にはなれない。

あかりの父からあかりを育てるために、負けると分かっていながら勝負に挑んだ。

ちなみに父親は当初仮面をつけていて、教官としてあかりを指導していた。
教官のCVは石塚運昇ポケモンオーキド博士カウボーイビバップのジェットなど。

主治医のCVは井上和彦。ナルトのカカシなど。

オープニング曲が好きでスルメだった。田村ゆかりがアイラの幼少期役で出てたりする。

新作は話が全然違う感じだけど、百合っぽさと話がたまに重いところは引き継いでる。

旧作もアイラの国が買収されてアイラが戦う必要がなくなった、と試合放棄したり、ジェシーが元孤児で育ての親である牧師が賭け試合で目を失うなどなかなかハード。

アンナがママに認められたいと精神崩壊するのはどこかエヴァのアスカを思わせた。