忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

映画 ブラックボックス 音声分析捜査 感想あらすじ結末

f:id:mochiichigo:20220208232510j:plain

2021年のフランス映画。現在日本で公開中。

ネタバレあり。

あらすじ
ブラックボックスという飛行機に取り付けられたレコーダーで、飛行機墜落事故の原因を調査する主人公のマチュー。

原因をイスラム過激派のテロと突き止めるも、真実は異なった。

真相を突き止めようとする中で、妻の持っていたデータを勝手に持ち出し、妻が仕事をクビになってしまい、いざこざが起きる。



過去にミスしたことがあったため、誰からも信用されず、一人で調査を続けるマチュー。

そしてその中で、上司が失踪した真実も知る。

自分の友人であり、妻の友人でもある、飛行機自動操縦の会社の若社長が犯人だった。

墜落事故は、自動操縦に反対をしている愉快犯がパソコンで遠隔操作し、仕掛けたものだった。

少し脅すだけのつもりが、操縦の操作が利かなくなり、墜落した。



自動操縦の欠陥であることを隠すため、友人はマチューの上司を操っていたが、友人に上司は消されてしまった。

上司が残した真実を語ったビデオメッセージを川で見つけたマチューは、そのデータをパソコンで外部で送ったが、追手がやってきた。

マチューは車で逃げるも操作が利かなくなり、事故を起こして意識を失った。

若社長の自動操縦の記者会見で、妻は上司のビデオメッセージを流し、真実を暴露した。

妻は会場を出て行き、涙した。



感想
たぶん、マチューはしんでしまったのだと思うけど、明言はされていない。

耳から血を流していたし、もう音を聞けないという表現とも取れるけど、ラスト、妻が泣きながら歩いてたしやっぱり亡くなったのかも。

犬が車の窓ガラスに飛びついた時に本気でビビってしまった。



主人公のマチューの神経質さに途中イラッとしたけど、逃げ切って欲しかった。

敵から隠れて、データを送信するのに時間がかかってるところが一番ハラハラした。

妻が水原希子に似てる。マツダとかいう料理店の名前が出てくる。恐らく日本料理な気がする。

あとマチューお箸使ってた。検索したら本当にあった。MATSUDA。パリで本格お寿司が食べられるらしい。



単純だけど、そういう日本の文化が他国の映画で見れるのは嬉しい。

飽きることなく見れた面白い映画だった。