忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

実写版映画 リトル・マーメイド 字幕版 感想あらすじ結末


アリエルの見た目が原作アニメと全然違うし評判悪いから見るの迷ったけど、暇だから見てきた。

ネタバレあり。

あらすじと結末
ほぼアニメ通り。
王子が拾われた子ってことになっていた。王家の血筋じゃない。母親が黒人。
母親を黒人にしたいがために、王子を拾われた子という設定にしたのか?



感想
思ったよりはよかった。ただ、事前に指摘されていたようにポリコレ色が強いように思う。

アラジンの時も何となくジャスミンフェミニズムが説教くさかったけれど、見た目は合っていたからよかった。

本作はアリエルの見た目がまるでダメ。黒人だし髪が綺麗じゃない。この子が可愛くないとかではなく、適材適所というものがある。モアナの方が合っていた。



せめて髪の毛をサラサラストレートにする、眉毛をしっかり描くなど、出来ることはあったと思う。

海の中でのあの髪の毛はCGだし、なおのこともっとできただろ。

街中でのダンスやボートに乗っていたシーンはときめいた。キスしての歌も良かった。

鳥が可愛かった。



最後の旅立ちで王子がボートを漕ぐのをアリエル視点で見れて、彼女気分になれる。

アースラの若い頃の女優さんが良かった。美人だけど叫ぶところがすごい迫力だった。

この人の輪郭が一番、アニメにぴったり合っていた。



王子は評判悪い割にはかっこよかったけど、歌が残念だった。特別下手というわけでもないけど心に響かなかった。作曲が悪いのかも?

なかなかいい出来だっただけに、アリエルがもっと見た目を寄せていたらなと残念。

トリトン王が素晴らしかった。

アースラも良かった。

執事が出てきて、王子の味方なのがよかったし、大切なのは理想を追うことではなく、目の前のことですぞ。と助言したのは感動した。

理想の女ばかりを追いかけていないで、目の前の現実の女を大事にしなさいと。



歌が上手いと思ったプロモーションのアリエルが大声で歌うところの前が、岩から王子を覗くアリエルの姿が怖かった。

絶対にヘアメイクはもっとこだわれたと思う。むしろ黒人へのバッシングに繋がると思うし、逆効果。

モアナを白人が演じたらおかしいように、アリエルを黒人が演じたらおかしい。残念。

トリトンが海から顔出しているのなんかシュールだった。隣の人は吹き出してた。