忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

アニメ キャンディ・キャンディ 第15話〜21話 感想あらすじ結末 荒ぶるトム

ネタバレあり。

15話あらすじ
メイドのドロシーがメキシコへ行くことに。メキシコの人手が足りないため。
イライザがキャンディを盗っ人として濡れ衣を着せた。
アニーのリボンも盗ったと言われる。
アニーがポニーの出だとバレないために真実を言えなかった。
キャンディはドロシーの代わりにメキシコ行きを命じられる。

感想
キャンディの小屋の前に監視カメラつけたくなった。



16話あらすじ
メキシコ行きを決心したキャンディだったが、使用人たちによると、仕事が厳しいだけでなく、時々山賊が農場を襲うと言う。
嫌がるキャンディ。

使用人たちがキャンディのためにお別れパーティーを開いた。

その様子を見ていたアンソニーがメキシコ行きを止めることを決意。

ニールの寝込みを襲い、真実を吐かせたアンソニーら三銃士。

しかしメキシコからの使者、ガルシアが予定より早く着いてしまい、連れて行かれるキャンディ。

アンソニーたちは追いかけたが間に合わず、キャンディのために3人でバプパイプを吹いた。

感想
ニールが布被せられて、ポカポカ殴られてるのが笑った。
ガルシアがキャンディを見て、「細っこいから豚みたいに太らせてからじゃないと使えねーな」と言うのが怖過ぎた。

三銃士がバブパイプの吹くの良かった。



17話あらすじ
キャンディはメキシコへの道すがら、金銭に苦しみ、同じようにメキシコへ行くウォルターという一家と合流。
一家には子供が4人おり、そのうちの一人が赤ん坊で、道中熱を出した。
キャンディは御者から馬車を奪い、医者の元へ走らせた。

メキシコへ赤ん坊を連れて行くなんて無茶だと言われた一家は、母と赤ん坊だけ町に置いて行くことを決意。

しかし、キャンディが親子が離れ離れはいけないと言い、アンソニーから貰った薔薇を薔薇愛好家に高値で売り、一家をメキシコで働かなくていいようにした。

キャンディは御者の元へ戻った。

感想
一日にコップ一杯のお水しか貰えないキャンディ可哀想過ぎた。
というかキャンディの人生がいい加減過酷すぎるし、周りの人たちも金持ち以外、過酷。

アンソニーの薔薇、そんなに高額で売れたのかと驚いた。

キャンディも逃げればいいのに逃げないの優しすぎる。



18話あらすじ
キャンディを売り飛ばそうと計画しているガルシア。
夜に山賊が襲ってきた。
金目のものがないからところされそうになったガルシアは、キャンディを差し出した。

しかし、キャンディからもらったクロスを見て、キャンディを助けに戻ったガルシア。

ガルシアはキャンディにクロスを返した。

逃げている途中で、キャンディは人攫いに捕まってしまった。

感想
ご飯を作ってもらい、宝物であるクロスまでもらったのに、キャンディを売り飛ばすガルシア最低だ。
だけどクロスを見て後悔して戻るの偉い。
キャンディは自らの人柄で不幸から救われている。
でも結局人攫いに。さすがメキシコ。治安が最悪。



19話あらすじ
大きな屋敷に連れて行かれ、身なりを整えられたキャンディ。
ロンドンのジョルジュという人間の仕業らしい。
ミシシッピ船場まで連れて行かれたキャンディだったが、逃げ出した。

追っ手と遭遇した三銃士が車を交換し、キャンディを追った。
しかしその車を見たキャンディはさらに逃げた。そして運良くアンソニーの家に着いた。

三銃士がウィリアムに手紙を書いたことで、キャンディはアードレー家の養女になった。

ジョルジュはウィリアムの右腕だった。

感想
キャンディは攫われたと言っているのに、信じないメイドたちにイラついた。
三銃士が何でわざわざ車を交換したのか謎だった。そのせいでキャンディが勘違いした。

でも運良く戻れたのは良かったし、養女にもなるとは。なぜロンドンに連れて行こうとしたのかは謎。



20話あらすじ
アードレー家の養女になったキャンディ。
ニールの悪事を三銃士がキャンディの前で懲らしめた。

キャンディはアンソニーに告白。
そしてパーティーに参加。

感想
今までの苦労が報われた。
キャンディがドレスアップした姿を見て母親を思い出すアンソニー。アンソニーの母はどうしたんだろう。

宝石やリボンが光っているのが可愛かった。

キャンディのウェディングドレス姿が出るのも可愛かった。アンソニーの妄想。妄想の中ではアンソニーが髪伸びてる。

キャンディのずっと一緒にいようという提案を断り、幸せって自分で掴むものよと言うドロシー、心が綺麗すぎる。



21話あらすじ
イライザがポニーの家出身のトムの牛乳馬車と事故に遭った。
牛乳がめちゃくちゃにされ、怒るトム。

アンソニーはイライザの怪我を介抱するため、立ち去るが、トムは逃げるのかと怒った。

トムはアードレー家でキャンディと再会。

アンソニーの味方をしたキャンディに、心まで金持ちになったのかと怒ったトム。

アンソニーはトムに謝ったが、トムがアンソニーを殴り、殴り合いに。そして和解。

トムとアンソニーは友達になった。

牛乳運びを手伝ったアンソニーとキャンディは、エルロイ大叔母様に怒られ、アンソニーは山荘に、キャンディは屋敷から出ないように言いつけられた。

アンソニー伝書鳩を使い、キャンディを励ます言葉を送った。

感想
服を着るのも何もかも世話されるの窮屈そう。ドロシーが敬語になって寂しい。

懐かしのトム。
金持ちになると話が通じなくなるのか!?とトム怒ってたけど、どう見てもトムの方が話が通じない。

殴り合いで解決って。でもトムの牛乳美味しそう。
エルロイ大叔母様は頭が硬すぎる。だけどこの時代の貴族というのはこういうものなのさもしれない。