忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

映画 有頂天ホテル 感想あらすじ結末


2016年1月公開の三谷幸喜監督作品。

晦日のホテルのスタッフたちの話。

ネタバレあり。

前にもどこかで見たけど忘れたからまた見た。
見始めたらこのシーン見たなと思い出した。

冒頭の、灰皿を小皿に使ってしまった男性に恥をかかせないために、全テーブルの灰皿を取り替えるシーン。好き。

配役がめちゃくちゃ豪華。どの役者も好き。

人間関係が絡み合っている。



汚職をした政治家
佐藤浩市
② ホテルの従業員の女性 子持ち
政治家の元妻
松たか子



③客引きをする女性
既婚者のマンオブザイヤーと密接な関係あり
篠原涼子
③マンオブザイヤーの妻
原田美枝子
④ホテルの副支配人
マンオブザイヤーの妻の元夫
役所広司



⑤ホテルの男性従業員
彼女のパンツを穿いて彼女に必死に謝っている。
川平慈英
⑥ホテルの女性従業員
男性従業員の彼女。勝手に引き出しを開けてパンツを穿かれて怒っている。
堀内敬子



⑦ホテルのベルボーイ
アルバイトをしながら歌手を目指している。
香取慎吾
⑧スチュワーデスの女性
ベルボーイの地元の友達。ベルボーイの夢を応援している。実はスチュワーデスではなかった。
麻生久美子
⑨大富豪
スチュワーデスの女性と不倫。妻と別れて一緒になりたいと願っている。
津川雅彦



他にもオダギリジョー、YOU、唐沢寿明伊藤四朗西田敏行角野卓造などなどが出演している。

人間が関係性によって態度が全く異なるのが面白い。

麻生久美子扮する偽スチュワーデスが、香取慎吾を応援している時は可愛らしかったのを、松たか子に諭されていたときは生意気な女性のようになっていたのが印象的だった。

篠原涼子がボブカットの金髪のウィッグを取ったら良い女になったのも、ギャップがすごい。



15年前だからみんな若い。若いっていいなと思った。

当時見た時は、オダギリジョーがイケメンなのに禿げでおどおどした役をしていたのが印象的だった。

汚職をした政治家や不倫している男を擁護する気持ちのいい映画とは言い切れないけれど、前向きな気持ちになれる映画。

戸田恵子がいい味出してる。

あらゆるトラブルが年明けまでに起こるが、年明けには大団円になる。



政治家は生き残り、ベルボーイは夢を諦めず、大富豪は偽スチュワーデスと一緒になり、ホテルの従業員はプロポーズしてOKをもらう。

他にもアヒルが逃げ出したり色々起こっている。

ラストは役所広司がドアを開けてお客を出迎えて、視聴者はお客になってホテルを訪れた気分になって終わり。

こんなホテルがあったら行ってみたいと思う。