忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

セーラームーン セーラースターズ シリーズ最後の作品 感想あらすじ結末 最終回


旧作セーラームーン最終章、第5シリーズ。

1996年3月9日〜1997年2月8日放送。全34話。最終回で累計200話になる。

ネタバレあり。

セーラームーン史上、初めてオープニングのムーンライト伝説が変わっている。

セーラースターソング

セーラースターソング。慣れてきたら好きになった。歌っているのは花沢加絵。
何も情報が出てこないから、この歌だけ歌った人なのかもしれない。

セーラースターソング



オープニングの作画がめっちゃいい。エンディングのうさぎも綺麗。

セーラームーンが羽の生えたエターナルセーラームーンに進化。
敵は人間が変化させられ、ファージとなる。

新しいセーラー戦士、セーラースターライツが登場する。

普段は男性で、変身すると女性になる。
職業はアイドルグループ「スリーライツ」。



星野光 せいや こう黒髪
セーラースターファイター
夜天光 やてん こう 銀髪
セーラースターヒーラー
大気光 たいき こう 茶髪
セーラースターメイカ

星野や「や」を矢とか夜に出来なかったのか。これではホシノ。そのせいか、あらすじでは星野だけ片仮名のセイヤで書かれている。

夜天が可愛くて好き。声優はキャッツアイの来生愛の坂本千夏

星野は新山志保、大気は津野田なるみ

新山さんは29歳で白血病で亡くなっている。

見てくうちにセイヤがかっこよく見えてきた。キャラソンを聴いてみたいけど10万くらいする。

敵にセーラーがつく。
シャドウ・ギャラクティカ
ボスはセーラーギャラクシア。

セーラーアイアンマウス/根津宙子
声優はときめきトゥナイトの江藤蘭世、スラムダンク彩子の原えりこ

セーラーレッドクロウ/烏丸(からすま)あかね

セーラーアルーミナムセイレーン/彩れい子
声優は井上喜久子。美人声優。

セーラーティンにゃんこ/鈴にゃん子
声優はピカチュウやチョッパーなどの大谷育江

などが登場。普段は銀河テレビで働いている。
本社の住所は〒177 東京都港区銀河町★-3-1
Tel.(03)1△3⭐︎-508×

ちびちびが登場する。
スターズでまこちゃんが好きになってきた。



1話
転生した赤ちゃんのほたると父の土萠教授が登場。
そこへせつなが迎えに来た。

うさぎたちは高校生に。

ネヘレニアはセーラームーンとちびムーンが無事だったことに怒り、黒い鏡を割り、地球に破片となって敵が降り立った。

衛の片目に敵が宿った。

ピンチになったはるかとみちるの前にセーラープルートが助けに入った。

危機に陥ったほたるは赤ん坊から幼い幼女へと成長した。

2話
はるかとみちるがほたるのパパ、ママの代わりになった。
ほたるは驚異的なスピードで成長。

サターンの魂がほたるの前に現れ、目覚めるのですと過去の記憶を呼び覚まさせる。

セーラームーンが進化して真の姿、翼の生えたエターナルセーラームーンになる。

3話
学園七不思議のような回。

うさぎ達の教室や女子トイレの様子が出る。珍しい。

ぱそ通のオフ会に誘われていた衛。うさぎは衛の家の合鍵を持っている。

衛の部屋が鏡だらけに。

4話
衛がネヘレニアに囚われ、未来が変わり、ちびうさが消えてしまうかもしれないことに。

パンチラが多い回。

5話
パンチラどころかガッツリパンツ回。



6話
ちびうさが消えた。
その後復活。
ネヘレニアは転生。

7話★
アイドルグループ、スリーライツが登場。

衛が論文が認められ、アメリカの大学へ1年以上行く。
ちびうさは未来へ帰っていた。

衛はうさぎへハートの指輪を空港でプレゼントしてキス。
指輪のデザインがダサい。おもちゃには良さそう。

左の薬指にはめて貰ったのに意味が分かってないうさぎ。

まもちゃんの婚約指輪として商品化されている。婚約指輪で確定だったのね。

2019年発売でプラチナが165,000円、シルバーが28,600円。いいお値段。
再販売とあったので、以前にも発売されていたらしい。

空港で星野がうさぎとすれ違う。

ホームズ少年のZファイル
というドラマ撮影をしている夜天と大気。

うさぎはセイヤと出会うも、うさぎはセイヤを知らないため芸能人だと気付かない。

そんなうさぎをお団子!と呼ぶセイヤ。

新しい敵、セーラーアイアンマウスが登場。

スリーライツが戦士、セーラースターライツとなってセーラームーンの前に参上。

敵は人間が敵に変化するタイプ。ファージと呼ばれる。
敵がセーラームーンによって浄化されるとビューティフォー!と叫ぶ。

スターライツには浄化が出来ない。



8話★
まこちゃん(陸上部 本当は料理研究会に入りたかった)、美奈子(バレー部)、亜美ちゃん(パソコン部)はそれぞれ部活に入った。

スリーライツがうさぎたちの高校へ転校してきた。全員がうさぎたちのクラスになった。

美奈子の右隣に夜天、まこちゃんの前に大気、うさぎの後ろにセイヤ。

亜美ちゃんがスリーライツのファンクラブ会員ナンバー25。
うさぎ以外みんな会員。レイちゃんは2000番台。

アメフト部の加山雄二くんが可愛い。

タスマニアデビルというワードが出る。

9話
美奈子がスリーライツの付き人になる。

赤汁のCM撮影や写真撮影をしていて面白い。

10話
セイヤがうさぎに彼氏いるの?と聞く。
遠い海の向こうと答えると、俺にもチャンスがあるかなと言う。

セイヤの変身シーンが初登場。

あの方の為にスターライツがアイドルを始めたことがわかる。
あの方はセーラームーンのことのよう。

11話
大気の変身シーンが初登場。

12話
ルナが夜天に飼われる。
夜天の変身シーンが初登場。

14話
冒頭がイクニワールドを感じる。
スリーライツとみちるがライブでジョイント。
セイヤはみちるのファン。
はるかと星野がバチバチ

セーラースターライツとセーラームーンが握手をしようとした時にウラヌスとネプチューンが、太陽系の外から来たから信用出来ないと邪魔する。



15話★ギャラクシア初登場
セイヤとうさぎがデート。
遊園地やクラブへ。

セイヤはうさぎの横顔にプリンセスの面影を見る。

ボスのセーラーギャラクシアが初登場。アイアンマウスは用無しとして消される。

セーラースターライツによると、ギャラクシアが自分たちの故郷を滅ぼしたという。

うさぎ普通に浮気ではと思った。赤面してたし。でも衛もずっと手紙を返さないのは何なのだろう。

アイアンマウスは謎々に答えられなければ消すのを無しにと懇願するも消されてしまって、可哀想な最期だった。

16話★ちびちび初登場
ちびちび初登場。うさぎが家に帰るとちびちびが妹ということになっていた。

セイヤが1日警察署長をしている。

新しい敵、セーラーレッドクロウと、セーラーアルーミナムセイレーンが初登場。

17話★★
レイちゃんの子供の頃が見れる。頭に3本線生えてる。前にレイちゃんに憧れてた子に似てる。

レイちゃんの親戚の陶芸家のけんごお兄さんの家にうさぎたちとちびちびは遊びに行く。
避暑地でキャンプ。

まこちゃんがシャネルとグッチが混ざったみたいな水着を着てる。

うさぎたちが湖で泳いでいると、スリーライツと遭遇。

セイヤは怪物を見て気絶したことなっていて、うさぎが情けないわね!と言う様子が仲良く見える。

最後、うさぎとセイヤにラッキースケベ的なことが起こる。



18話★★
泥棒が出没して、両親が不在のため、不安がるうさぎ。
ボディガードになると買って出たセイヤ。

高校生にもなって家に男を上げるうさぎが信じられない。心配するルナがごもっとも。

そこへ他のセーラー戦士も家へ。

Gが出てきてビビった。

結局みんな揃って七並べ。

はるかとみちるまで車の故障で来た。

テレビ局の取材が来たりてんやわんや。

19話★
タイキがやる気をなくす。
プリンセスが現れないため。

願いを込めて歌っていたから、ある病気の少女にプリンセスの映像が浮かんでいたのを、タイキが疑いはじめたところで映像が浮かばなくなっていた。

ファンのために何かするというのを嫌がっていたタイキが、女の子のために歌った。

面白い話だった。

20話
ちびちびの声優がうさぎと一緒だと初めて分かった。
うさぎとちびちびが似ているどころか同じ雰囲気だと言う大富豪。
ちびちび可愛い。

次回予告のセイヤが面白い。

21話★★ちびちび覚醒
セイヤとうさぎが球技でバディを組む。

うさぎとセイヤが付き合うのは納得いかないと、スリーライツの親衛隊とバトル。

親衛隊長、スリーライツ会員No.1、ソフトボール主将の伊集院園子が美人。

声優はクレヨンしんちゃんのみさえ、ちびまる子のみぎわさんなどの、ならはしみき

ちびちびがうさぎのロッドに触れたことによりセーラー戦士の姿になる。

セーラームーンのロッドと攻撃が進化。うさぎの正体がアルーミナムセイレーンにバレる。

ちびちび喋るの可愛い。

勝負はうさぎたちが球技大会優勝。
普通に園子に報われてほしい。



22話★★★
スリーライツの飛行機主演映画同乗ツアー。
面白い。現実にあったら絶対行きたいイベント。
何があっても俺が守るからさ のセイヤがかっこよすぎ。

スリーライツにセーラームーンたちの正体がバレ、うさぎたちにスリーライツの正体がバレる。

変身して女性口調で
言ったはずよ、何があっても貴女を守るって。とセイヤが言ったのもかっこいい。

セイレーンが失敗したから消された。

23話
新しい敵 セーラーティンにゃんこ/鈴にゃん子登場。声優はピカチュウやチョッパーなどの大谷育江

レイちゃんが占いのアルバイト。

ラジオでセイヤがうさぎにメッセージ。

セーラームーンを庇ってセイヤが怪我。
夜天と大気はセイヤに近づくなとうさぎたちに怒る。

24話
はるか、みちる、せつなと

大気と夜天が対立。

ライブに来てくれとうさぎが言われた時に、ルナがいってらっしゃいと言うのが泣ける。

セイヤは歌でうさぎに過去を語る。

外部太陽系戦士が嫌いになりそうになるけど、助けに来た時かっこよかった。



25話
ゲームイベントへ参加する内部太陽系戦士。

4戦士のコスプレが見れる。

26話
アイドルのオーディションを受ける美奈子が可愛い。

戦士であることが大変でも、うさぎたちは美奈子の夢を応援する。

夜天の変身シーンが変わってる。

最終審査に合格するも、今はみんなといることが大事でしょと言って部屋を出て行った美奈子。メンタルが強い。

27話★★睫毛が長くて作画が綺麗
十番高校の文化祭。うさぎたちのクラスは喫茶店をやることに。

うさぎのウエストが美奈子より細いことが判明。

うさぎがベランダから玄関にいるセイヤと話すのがキュンキュンする。

ちびちびからプリンセスの香りがすると夜天と大気が迫る。ちびちびは香炉を持っていた。

女だからって手加減してくれって?とまことと戦う夜天がムカつくけどかっこいい。

うさぎのスターシードが奪われかける。
それをちびちびが助ける。

そしてセイヤたちの火球プリンセスが現れた。

第28話(シリーズ第194話) 銀河の聖戦セーラーウォーズ伝説

28話★
火球皇女がセーラーウォーズについて語り始めた。
セーラー戦士たちは星々の生まれ変わりであり、平和を守ってきたと。
最強にして伝説のセーラー戦士が邪悪の根源を封じ込めたが、新たな邪悪が現れたと言う。

ヒーラーとメイカーは星へ帰りましょうとプリンセスに言うが、プリンセスは力を貸してくれとセーラームーンに頼んだ。

セーラーティンにゃんこがギャラクシアの真の姿を見る。

セイヤたちがプリンセスに平伏しているのとは対照的に、はるかは甘いなうちのお姫様はと言うのが良い。

うさぎを守るために尽力するみんなが面白い。
笛を吹いたらレイちゃんが猛ダッシュしてきたのが笑った(笑)

セイヤがタキシード仮面のように登場するのが熱い。
変身シーンが変わっている。より男性から女性になるのがはっきり映るようになった。

うさぎが衛に会いたくて泣く。俺じゃだめか?とうさぎに問うセイヤ。

あれだけレイちゃんや美奈子たちが傍にいるのに衛に会いたくて泣くうさぎが悲しい。たくさんの友達に恵まれているのに。



29話
うさぎがレイに衛と連絡が取れていないことを告白。
亜美がアメリカの大学に問い合わせると、大学にも通っていないことが判明。

セイヤが改めてうさぎに告白する。
スリーライツが希望の光を探すため、解散ファイナルコンサートをする。

東京ドームらしきでかいところでコンサートした。

ギャラクシアが現れ、火球皇女のスターシードが奪われた。プリンセスは消滅した。

30話
地球がギャラクシアに支配された。
セーラースターライツがプリンセスの仇を討ちに銀河テレビへ。

セーラーサターンが危機に駆け付けるのが熱い。

内部太陽系4戦士が倒される瞬間が怖い。

ギャラクシアが集めたスターシードの中に衛の金のスターシードがあった。

衛がずっと連絡をよこさない人非人と思ったら、とっくの昔にやられていたとは。

衛のスターシードは地球を司るスターシードだとギャラクシア。

久々登場のまもちゃんかっこいい。

31話
スターシードを集め、全銀河の覇者、スターギャラクシアとなるとギャラクシア。

第26話(シリーズ第115話) 沈黙の影!? あわき蛍火のゆらめき

セーラームーンのこと、好き?
私たちのプリンセスを信じて。と言うサターンの台詞が感動する。

ネヘレニアを復活させたのは私だとギャラクシアが告白。

ウラヌスとネプチューンがギャラクシアの配下に。

第33話 Act.32 無限6 3戦士

32話★
天国みたいなところで何もかもが嘘だったという夢をうさぎが見るのがつらい。

ウラヌスとネプチューンが覚醒し、ギャラクシアに攻撃。しかしスターシードを抜くことは出来なかった。

僕たちにはもう青空を飛ぶ翼はない。あるのは、裏切りの血で汚れた手。
というウラヌスの台詞からの2人の最期に号泣。

うさぎとスターライツが和解して、うさぎが笑顔を取り戻すのも泣ける。

ギャラクシアが自分が伝説のセーラー戦士だと告白した。

28話の姿を見た時になんとなく予感はしていた。



33話
頼れるのは自分しかいない、銀河の未来は私自身の手で新たに築いていくしかないのだと悪に染まったギャラクシア。

セーラームーンが命をかけるも勝てない。

第20話(シリーズ第186話) ちびちびの謎!? おさわがせ大追跡

ちびちびの力で希望の光が解きた放たれた。

34話 最終回 シリーズ第200話
ギャラクシアの中にあった希望の光が実体化し、剣がうさぎに授けられた。

希望の光によると、ギャラクシアはカオスを体内に封印した時から体が蝕まれ、まだ穢れていないスターシードを切り離し、銀河へと放ったという。

それがちびちびだった。

第34話(シリーズ第200話) うさぎの愛! 月光銀河を照らす

うさぎは戦いを拒否し、剣が折られた。
折られた剣がちびちびに変化し、消滅。

セーラームーンは身一つで向かっていった。

ギャラクシアはセーラームーン のお陰で本来の姿に戻った。
本来の姿が可愛い。

消えたみんながセーラームーンの前に現れた。
エヴァのおめでとうに似た光景。

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ VOL.5 [DVD]

セイヤと夜天、大気、火球皇女は仲間たちの元へ帰っていった。新しい星を作ってみせると。

セイヤが衛にこれからはお前が守ってやれ。と言った。
どっかのキザなやつが言った台詞と。ウラヌスの言った台詞。

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ VOL.3 [DVD]

お前のこと絶対に忘れないから。とうさぎにセイヤが言ったけど、あたしたちずっと友達だよ。と言って全然伝わってないのが可愛かった。

ラストはうさぎの独白と、満月をバックに衛とのキスで終わり。

エンディングはムーンライト伝説

エンディングで写真が出たり絵が綺麗。

最後の最後にうさぎたちの声で
おしまい♡だよ
という文字が出て終わり。

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ DVD全6巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

全シリーズ見終わった。面白かった。
スターズは最終回よりそれまでの過程の方が良かった。

最終回で一番好きなのは無印。めちゃくちゃ泣いた。

でも全シリーズそれぞれ違った面白さがあった。見ると元気を貰えるアニメ。

美少女戦士セーラームーン セーラースターズ Blu-ray COLLECTION VOL.2<完>