忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

東京 奥多摩 日原鍾乳洞 感想








にっぱらしょうにゅうどう。

遠かった。山奥。
なんもない。トイレはある。チケット買う。700円か900円くらい。現金のみ。

しおりの形したチケットもらえる。








川が綺麗。若い人が多かった。

チケット売り場の前にじいさんが座ってて話しかけてきた。

中に入るまでの通路が冷蔵庫並みに寒い。
半袖じゃ無理。




手すりも氷みたいに冷たい。足元が危険。気をつけないと落ちる。階段が急なうえ、天井が低いところがある。

体が大きい人も大変だと思う。子供、老人にはまず無理。

地獄とか黄泉の世界とか、神話みたいなのをイメージしたネーミングが多い。




周辺の店が閉まるのが早くて、飯を食べたいなら遅くとも15時には切り上げないと食べるところがなくなる。

中ライトアップされてて色変わったりするとこあったり、縁結び観音いたり楽しかった。

出来るだけ若く体力あるうちに行くべし。歩きやすく、滑りにくい靴で、長袖で。軍手があるとなおよし。荷物は少なめで。