忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

アニメ キャンディ・キャンディ 第5〜10話 感想あらすじ結末 キャンディの恋人が初登場

まさかのラガン家が最低な家だった。
信じられないほど意地悪な兄妹と義母がいる。

アニーに幸せを譲ったのにどうしてこんな目に遭うんだ。

ネタバレあり。

5話 あらすじ
アライグマのクリンと一緒にラガン家へ行ったキャンディだったが、意地悪な兄妹、ニールとイライザがいて、着いて早々、キャンディに頭から水を被せ、意地悪をしてきた。

義母も歓迎してなく、義父も我関せず。
豪華な家の屋根裏に住まわされるキャンディ。

義父は温室育ちの子供達に雑草のようなキャンディと関わらせ、成長させようと言う考えでキャンディを引き取った。

猫にキャンディの顔を引っ掻かせようとニールたちが仕掛けたところ、使用人のドロシーに飛びかかってしまい、階段を転げ落ちるドロシー。



キャンディは怒ってニールに馬乗りになり、イライザのことも捕まえたが、義母は謝らせるどころか、キャンディに謝れ、謝らなければドロシーを辞めさせると言い、謝ることを強要した。

キャンディは膝をついて何度も謝らせられた。
屋根裏で泣くキャンディ。ドロシーはキャンディにお礼を言った。

屋根裏であの金髪の王子様の肖像画を見つけ、いつか会えることを夢見るキャンディだった。

感想
醜い顔した兄妹だった。猫もディズニーに出てきそうな意地悪猫。

まだ幼い子供に、「悪うございました」などと謝らせるなんて酷い親だ。

トムの義父であるスティーブおじさんはキャンディを励ましていい人だった。ラガン家と聞いただけで顔を曇らせるってどんだけ評判悪いんだよ。



6話あらすじ
使用人たちはキャンディの味方。キャンディは体が鈍ると言って、家の掃除をしたりしていた。
猫とクリンが争い、義母からアライグマを追い出せと言われたキャンディ。

何度引き離そうとしても付いてきてしまうクリン。仕方なくキャンディはクリンを馬小屋へ隠した。しかしニールたちに見つかってしまった。しかしニールたちは義母に話さなかった。

キャンディは再び、丘の上の王子様に出会った。ペンダントと同じマークのついたお屋敷を見つけた。



感想
王子様が誰なのか気になる。とても身分の高い人のようだ。

7話あらすじ
義父が暫く留守になる。パンを盗み食いしていると勘違いされたキャンディは、義父にはクリンのことを話した。義父は馬小屋で飼うことを許可した。

ラガン家に溶け込もうと使用人の たちと過ごしていたキャンディだったが、義母の命で使用人にされてしまった。

キャンディは偶然、アーチーボルトという美少年と出会った。

感想
パンを焼いているとき、なんでも習っておけば必ず役に立つよと調理人が言ったけどその通りだと思った。

噂のアーチーか初登場。あの王子様と恋仲になるのかと思ったけどアーチーが相手になるのだろうか。



8話あらすじ
アーチーの兄、アリステア・コーンウェルと出会ったキャンディ。アーチーたちはラガン家と同じアードレー一族だった。

アーチーとステアからパーティーの招待状を貰ったキャンディ。
ドレスを貰えず、普段着のままで行くことになった。

感想
まともな人たちがみんなキャンディの味方で、それだけが救い。
ドレスくらいちゃんと用意してやれよな。義父もうちょっと強く出て欲しい。

9話あらすじ
ついに幻の王子様と出会ったキャンディ。
アンソニー・ブラウンという名前だった。

アーチー、ステア、アンソニーと楽しく会話をするキャンディ。

ニールたちに意地悪をされ、閉じ込められた古い部屋に閉じ込められたキャンディ。

ドアを体当たりして開けたところを、アンソニーが見つけた。

アーチーとステアが用意したドレスを着て、アンソニーの形見を身につけて、キャンディは広間に現れた。

3人とそれぞれダンスしたキャンディ。

アンソニーはポニーのあの丘で会ったことは覚えていないのか、キャンディに問われても知らないと言った。

感想
3人ものイケメンに囲まれて羨ましいキャンディ。みんな優しいし。
アーチーとステアなんか、ドレスまで用意してくれてた。

アンソニーの母は亡くなっているのか。

あの丘のアンソニーはやはり幻だったのか。



10話あらすじ
義母からキャンディは屋根裏から馬小屋へ行けと言われ、馬小屋で暮らすことになった。

ジョンが家出してキャンディのところへやってきた。馬小屋で暮らしていることを知ってしまったジョン。

キャンディはレイン先生に隠すようにジョンに言った。
しかしレイン先生は気がついているようだった。

アンソニーはキャンディの汚れた手を見て、薔薇を贈り、「今度君と会った日を誕生日にしよう。」と言った。

感想
先生が頭巾取った初シーン。意外な髪型だった。

レイン先生の
「人間は口では嘘をつけるけど、手は嘘をつけないんですよ、手を見ればその人がどんな生活をしているかわかります。」

「本当の幸せというのは、綺麗な家に住むことでも、立派な家に住むことでもないんですよ。自分の周りに温かい心の友達が大勢いるってことだと思うわ。」

という言葉が素晴らしかった。

女性は手に年齢が現れると言って、ケアをよくする。でも、汚れた手をしたキャンディはとてもいい子だ。

キャンディはそばかすあるし、歌では鼻ぺちゃと言ってるけど、とても可愛いのだろう。こんなに次々モテるなんて。

性格がいいのもあると思うけど、それを可愛いと思うお坊ちゃまたちも女性を見た目や家柄で判断しない、本物の良い育ちの子達だ。