忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

セーラームーンR 感想まとめ あらすじ結末

セーラームーンR 第2シリーズ

放送期間
1993年3月6日〜1994年3月12日
全42話+総集編1話 ブラック・ムーン編

無印より馴染みがある。そういえばRって何の意味があるんだろう?リターン?と思ったらほんとにそうだった。

あとは、ロマンス、ラビットの意味もあるらしい。

ネタバレあり。



1 普通のうさぎちゃんにバイバイ。
普通の女の子として生きたかったうさぎ。切ない。
記憶を取り戻し、また二人でお喋りできるわねとルナに語りかける優しい声も。

エンディング曲『乙女のポリシー』が明るくて好き。よく聞いてた。無印のエンディング曲『プリンセス・ムーン』も好き。

3 まこちゃんの幼馴染 篠崎(しのざき)くんが登場。

5 三石琴乃さんが病気から復活。卵巣嚢腫(のうしゅ)から腹膜炎を併発していた。病気が原因で彼氏とも別れてボロボロだった。

お花見シーンが可愛い。お弁当が美味しそう。
新しいコンパクトとロッドが登場。

14 ちびうさ初登場



15 まもちゃんとうさぎが別れ話する回
何か理由があって衛がうさぎを振る

泣いてしまう。

彼氏と言われて迫るうさぎの父親から逃げる衛が笑える(笑)

衛の家で散る赤い薔薇が綺麗。

電話ボックスでうさぎが泣くシーンのカードを持っていて、印象深かった。

敵が厚化粧しろでこれもまた笑う。

弱い女の子は嫌いだとタキシード仮面に言われて、もっと強くなるわと微笑むうさぎは強い。

16 亜美ちゃんがドイツに留学

医者になるため。

冒頭で亜美ちゃんが、子供っぽいからアイスなんか食べたくないもんと意地を張っているちびうさに、私が食べたいから付き合ってくれる?もちろん奢りよって言うの優しい。

亜美ちゃんは23時まで勉強する。

みんなでテラスでメロンソーダらしきものを飲んでいるのが可愛い。

亜美ちゃんは日本では一番人気で、アメリカでは不人気らしい。国民性の違いのようで面白い。

アルテミスが氷漬けにされてるのにルナ!て叫ばれてる。



17 レイちゃん家で巫女のアルバイトするみんな。
マーズの新技の時の表情が好き。

18 みんなの私服が可愛い。

19 まこちゃんと美奈子ちゃんが喧嘩。
声優は生年月日が一緒で仲良し。
1963年8月8日生まれ。

男勝りなまこちゃんと女の子らしい美奈子ちゃんで正反対なキャラなのが良い。

この時の敵がスーファミのゲームに出てきた敵で懐かしい。

次回予告でタキシード画面がカレーにグリーンピースだけは乗せないでくれ、愛を感じられないんだと言うのが面白い。



20 カレー作りで美奈子ちゃんが指切った!てなったシーンが軽くホラー。面白い。

衛とうさぎ、ちびうさが3人で手を繋いで親子みたいになった回。

無印でカレー作り失敗してたうさきが上手く作れてた。

21 海で水着でいるレイちゃんが可愛い。

22 セーラームーンファンの中で人気の高い回。

挿入歌の愛の戦士も人気。

未来のセーラー戦士たちの後ろ姿が美しい。

ペッツ
カラベラス
ベルチェ
コーアン

あやかしの4姉妹との戦い。薔薇が散るのが戦闘開始の合図なのがかっこいい。



23 衛がうさぎに嫌われるために元基お兄さんに女の子に嫌われるためにはどうしたら良いと思う?と聞いている時に後ろにいるカップルの男がまさに嫌われる男で笑う。

元基お兄さんの妹の古幡宇奈月ちゃんが初登場。

クリームソーダ美味しそう。

24 レイちゃんと雄一郎のデート可愛い。

敵のコーアンがセーラームーンの力で人間になった。

25 ベルチェが人間に。アナ雪みたいと海外から言われている回。

27 エスメロード登場回。スーファミの敵キャラが懐かしい。
海王みちるの元になったキャラ。

次回予告の文字の出方がかっこいい。

28 うさぎがママっぽくなってる。ちびうさにご褒美にホットケーキを約束している。

次回予告に to be continued...が出てくる。

29 セーラープルート初登場。

塩沢兼人さんのデマンド様と柏倉つとむさんのサフィール様がイケメン。
柏倉さんはちびまる子のはまじの人。

エスメロードと衛の声優は元夫婦。



31 ミサンガが出てきた。懐かしい。
やっとうさぎと衛が仲直りする。

最後にうさぎが衛に駆けていくシーンで涙ぐんでしまった。まもうさ最高。

この後の時間軸が映画版になる。

32 美奈子暴走回。
美奈子はびーなすと読める。
インフルエンザが流行した十番街。コロナを思わせる。
アルテミスがみなって呼ぶのが可愛い。

34 学期末試験の7位に幾原邦彦監督がいる。

ちびまる子の大野くんの声優が出ている。

36 時空の回廊でセーラームーンたちがプルートと出会う。
亜美ちゃんのゴーグルにはホンダ、ミッドシップなど車の情報が出ている。

セーラー戦士たちはついに未来に到着した。

ちびうさが時空の鍵を使って時空の扉へ行く時の台詞

時の守人よ

時空の扉
天空を割き
我に開け放て

我は真の名を呼ぶ

全能なる時の神
守人の父 クロノスよ

我を導き給え
我を守り給え

光の道を 我に



37 キング・エンディミオンセーラームーン たちの前に現れた。

地球に大異変が起き、長くコールドスリープし、30世紀になってネオ・クイーン・セレニティにより目覚め、Crystal tokyoとなった。

しかし、浄化を望まない者たちが地球を離れ、暗黒惑星である惑星ネメシスに住んでいた。

特異な超能力を持つ者へと進化し、ブラック・ムーンとなってCrystal tokyoを攻撃した。

クリスタルパレスだけが残り、それはマーズ、マーキュリー、ジュピター、ヴィーナスたちが守っている。

それを救えるのは銀水晶のみ。

エンディミオンは動けない、銀水晶を使えるセレニティも深い眠りについている。

クイーンは戦士たちが作ったクリスタルで守られている。

エンディミオンが悪夢を見せたのは、強い愛がなければ乗り越えられないと試練を課していた為だった。

邪黒水晶は銀水晶よりも力が強く、時空を思い通りに出来る。力が強い者が支配するのは当然だとデマンドは言った。

デマンドはセーラームーンに恋をしていて、無理矢理ものにしようとする。

多くの幼女に特殊な性癖を目覚めさせた回。

デマンドがかっこいい。デマンドがセーラームーンに着せたドレスが可愛い。

ちびうさが自分たちの娘だと分かったタキシード仮面とセーラームーンが赤面するシーンが面白い。

レイちゃんが嫉妬して、何年何月何日にそんなことになったのよ!?と言うのも。



38
エスメロードが消える時「デマンド様」と言って、彼女に見向きもしなかったデマンドが「エスメロード」と呟くのが切ない。

39
ちびうさがブラック・レディになった。

誰からも愛されていないと思い込んでしまった。

40
レイちゃんがうさぎにおでこを擦り付けるのが可愛い。

サフィールがワイズマンに攻撃され、亡くなった。あやかし4姉妹のペッツとの恋が泣ける。

サフィールの微笑みが美しかった。

41
なるちゃんがうさぎの正体に気付いている様子。
デマンドがセーラームーンを庇って亡くなった。



42 最終回
ちびうさが元に戻った。

今までのちびうさと仲間たちの思い出、セーラームーンとタキシード仮面の両親っぷりが泣ける。

La Soldier(ラ・ソウルジャー)
ミュージカル版の曲が流れる。

未来に帰るときにちびうさとうさぎが抱きしめ合うのも泣ける。

最後の未来での集合シーンでマーキュリーがティアラをつけていないのは作画ミス。

未来がとても美しくて感動する。

43 総集編&新作の紹介
最初にこれまでのオープニングが4分割するのがすごくかっこいい。最高の演出。

セーラーネプチューンセーラーウラヌスのシルエットが登場した。

次回はS