忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

アニメ シュタインズゲート無印 感想あらすじ結末

2011年放送。通称シュタゲ。

ずっと気になっててやっと見た。
ゼロが2018年に放送されている。

原作は2009年発売の同名ゲーム。



ネタバレあり。

あらすじ
主人公の男がタイムマシーンによりタイムスリップする。
タイムマシーンがある世界ではタイムマシーンを巡って第三次世界大戦が起こり、ディストピアに。

そしてその世界線では男の大事な幼馴染が必ず命を落とす。
それを阻止するため、タイムマシーンを作る前の世界線に戻そうとするが、その世界線では今度は愛した女が必ず亡くなる。



男は未来人の力を借り、愛する女も生かしたまま、タイムマシーンを作らず、第三次世界大戦を防ぐ世界を作り上げた。

感想
思ったより長い話だった。ツークール分あった。
最後の方まで面白かったけど、最後の数話が無理矢理感あった。
主人公が刺されて大量出血してるのに生きてるのとか。

身近な人物が実は裏切り者だったとか関係者だったっていう展開がくどいと思った。あの店長で思った。

未来人がオタクの娘と判明したところは良かった。登場人物の性別がたった1通のメールで変わるところ、本来は存在しない親が生きている世界で束の間の幸福を生きる話も良かった。



ゲームの絵が暗めで趣ある。メタルウーパの件はよく分からず。

リアタイで1話ずつ毎週見て、視聴者たちと一緒に盛り上がるのが一番楽しいタイプの作品なんだろうなと思った。