忘却の都

忘却の都

すぐ忘れるから書く(^ω^)

ブレードランナー ファイナルカット版 感想

あけおめことよろ。

ブレードランナー ファイナルカット版の感想。

ネタバレあり

原作は『アンドロイドは電気羊の夢を見るか

気になったので買ってみた。Amazonベストセラー1位。

映画の感想。

アンドロイドが精巧すぎて、こんなアンドロイドが出来る日なんて来ないと思った。

時は2019年11月。ロサンゼルス。

昨日で2019年を迎えたが、まだまだこんな技術には程遠い。

血まで出るし、本物の人間のよう。

違うのは感情があるかないかだけだと言うが、内臓まで作れるはずがない。

ロボットは人間にはなれないし人間もロボットにはなれない。



映画の中では結局、アンドロイド全員が感情を持ってしまっていた。

主人公と恋仲になるレイチェルの命は長くない。

一緒にいることの意味は。

戦いを挑んできて、何故か最後に主人公を助けた敵であるロイ。

しんでしまってはつまらないからと言っていて、更なる攻撃をするかと思いきや、事切れてしまった。

お前達には見れないものを見た、とオーロラなどの話をしたロイ。

なのにしんでしまうのだと。

事切れた瞬間、白い鳩が飛び立った。

命短いレイチェルの元へ急ぐ主人公。

二人で逃避行か。

彼女が踏んでしまったユニコーンの折り紙はなんだったのか。

処女の象徴なのか。

だとしたら主人公がレイチェルを抱いたからユニコーンが怒った、もしくは、ノアの箱舟に乗らなかったから破滅するという比喩か。

ながら見で見たからこれ以上は深く考えられない。

Amazonプライム・ビデオで配信中♪